ツマグロヒョウモンの雌雄

台風の影響で、はっきりしない天気です。時折雨がぱらつく中、ウォーキングに出かけました。

堀の縁の花壇にツマグロヒョウモンが数匹飛んでいたので撮影を試みました。ツマグロヒョウモンは雌と雄で翅の色がかなり異なります。

最初の写真が雌で、次の写真が雄です。

曼珠沙華が咲きはじめました

曼珠沙華(彼岸花)が咲きはじめました。彼岸花と言われる通り、お彼岸頃に咲きますが、猛暑続きだったせいか今年は少し遅れております。最近の雨でようやく顔をだしてきました。先週の金曜日に行った茨城県のゴルフ場で咲いていたので、この辺でもそろそろかと思って曼珠沙華が植えられている場所に行ってみたら、まだ1~2cm顔を出したばかりでした。そこで昨日は曼珠沙華の花を探し回り、漸く一輪咲いているのを見つけました。あと1週間もするとあちらこちらで見かけるようになるでしょう。

コスモスが見頃です

今、コスモスの花が見頃を迎えてます。ウォーキングをしていると、あちらこちらでコスモスの花が目につきます。3色の花の写真を撮ってきました。

ウラナミシジミ

今日は一日中雨でしたのでウォーキングは中止です。昨日の午後、雨が上がった時のウォーキングで撮影した写真を載せました。ウラナミシジミというシジミチョウです。先日掲載したシジミチョウとは別の種類です。雨上りの稲の葉に止まっておりました。

 

こちらは、おなじみの蛙君です。ちょっと平べったい蛙君でした。

<< 1 2 3 4 >> 4ページ中1ページ目