桜が咲きました

 今日は4月の陽気、まだ2月なのに桜が咲きました。私のウォーキングコースに河津桜の木が2本(2か所)あります。今日の陽気で一気に開花しました。昨日までのウォーキングで今か今かと待っていたのですが、親戚の法事から帰った後、午後3時を過ぎておりましたが行ってみたら咲いておりました。また、その帰りにはカワセミにも会うことができました。

カワセミ、モズ、ホシゴイ

 今日は午前中ジムでトレーニング、午後ウォーキング(10㎞)を行いました。

 午前中は小雨が降っておりましたが、午後は雨が止んだのでウォーキングに出かけたら、散歩などの人がいなかったので野鳥の写真が撮りやすく助かりました。

 写真はカワセミ、モズ、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)です。今日はカワセミ君が彼女と一緒でしたが、一緒の所は撮れませんでした。

カワセミ、亀、菜の花

 昨日は登山でしたので、今日の午前中は写真を整理したり、登山靴を洗ったり、登山の後片付けをしました。午後になってようやく12㎞ほどウォーキングを行いました。

 ポカポカ陽気で暖かく、亀が甲羅干しをしていたり、川の土手では菜の花が所々で咲きはじめました。そして、今日もカワセミに会えました。

大坊山~大小山

 2月25日(火)、山仲間4人で栃木県足利市の東部に位置する大坊山と大小山を登ってきました。低山ながら露岩の尾根と好展望の山です。先々週降った大雪がまだ残っておりましたが、天気も良く最高に楽しめた山行でした。

 朝6時に春日部駅前に集合してM島さんのマイカーでS原さん、S藤さん、私の4人で出発です。いつもの様に高速道路を使わずに大坊山の中腹に鎮座する大山祇神社に向かいました。ところが目的地の近くで道に迷い長林寺やら萬福寺やら足利病院やらと転々し、幾人もの人に道を尋ねてようやく8:30に目的地の大山祇神社に到着しました。実に分かりにくい所でした。駐車場に車を止めて登山支度を整え、8:50に足元にまだ雪が残る大山祇神社の境内から歩き出しました。30分も登らないうちに9:12にもう大坊山(285.4m)の頂上に到着です。頂上は広々としていて周りの山々や足利の街が見通せる好展望でした。大坊山から大小山までは露岩の尾根が続きます。10分少々歩いて9:33につつじ山に着きました。この辺りは名前の通りつつじの木が多く5月ごろに来るとつつじの花が楽しめそうです。更に40分ほど歩いて10:15に番屋に着きました。小屋があり煙も出ていましたが、我々は立ち寄らずに通過しました。番屋から10分ほど歩いて10:25に越床峠に到着です。後ろには大坊山、前には妙義山、大小山、左右は足利市と佐野市です。越床峠から更に1時間ほど歩くと11:35にたかの巣分岐に着きました。また更に15分程歩いて11:15に妙義山(313.6m)に到着です。今回の登山コースで最も標高の高い山です。そして12:05に大小山(282m)に到着しました。大小山の頂上から少し下った場所で、大小の文字が掛かっている下にあづま屋があり、ここでお昼を食べることにしました。12:10~13:10までの1時間お昼休憩をしました。M島さんが焼肉を焼いてくれて、焼肉、おにぎり、パン、みかん、コーヒーと豪華な昼食を頂きました。お腹いっぱいになって下山です。13:35にやまゆり学園に下山しました。ここからは舗装道路を歩いて車を止めてある大山祇神社まで戻りますが、また道がよく分からなくて道を尋ねながら14:15に大山祇神社に戻りました。

 この後は、S原さんの案内で座禅草を見に行きました。残雪をかき分けて座禅層草が咲いておりました。また明治時代に手掘りで掘られたトンネルも見学できました。

 更にその後は、立ち寄り温泉「佐野やすらぎの湯」に向かいました。15:50~17:50までの2時間ほど温泉とビールでくつろぎました。人気がある温泉で多くの客で賑わっておりました。

 この後、19:45に春日部に戻ってきて、中華料理屋でビールを飲みラーメンを食べて反省会を行いました。そして全員の自宅までM島さんに車で送って頂きました。私の帰宅は21時でした。

 今回は天気も山も良かったが、座禅草のおまけも付き、温泉も良かったし最高の山行でした。皆さんありがとうございました。とりわけM島さんにはお世話になりました。近いうちにまた山に行きましょう。

 

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中1ページ目