アキアカネ、ノシメトンボ、ハグロトンボ

 今日は比較的涼しい一日でした。昨夜の雨で水溜りができている田んぼ道を20㎞ほどウォーキングしました。

 雨上りの日にはよく蜻蛉を見かけます。もう赤トンボも見かけるようになりました。写真はアキアカネ、ノシメトンボ、ハグロトンボです。ちょうどノシメトンボの写真を撮っている時に、太陽が顔を出していたのですが雨が降ってきました。5分ぐらいで止みましたが天気雨です。

雄の雉

 今日は18㎞のウォーキングを行いました。15:30頃、北の空から黒い雲が出てきて雷が鳴りました。するとアマガエル達が一斉に鳴きだしました。まだ家から3㎞以上離れた所を歩いていたので急いで帰りました。

 今日の写真は道路際の畑で見かけた雄の雉です。近距離で撮りましたのでアップ写真です。

超珍しい青色のアマガエル

 今日のウォーキングで青色のアマガエルを見つけました。通常のアマガエルは2番目の写真のような緑色をしておりますが、青色のアマガエルは初めて見ました。金色がかった黄色や白色のアマガエルも希に見かけますが青色のアマガエルがいたとは驚きました。

カルガモの親子

 坐骨神経痛になって今日で1週間が経ちます。痛みがわずかに残りますが、ほぼ治ったと言えます。今日は傘を持って21㎞のウォーキングを行いました。

 写真はカルガモの親子です。田んぼの用水路におりました。少し遅い誕生の雛達です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中1ページ目