イナゴとナガコガネグモ

 今日で8月も終わりです。今日は20㎞のウォーキングを行いました。今月の合計距離は434㎞です。1月~8月まで月間400㎞以上を継続しております。

 ウォーキングで田んぼの中を歩きましたが、稲刈りが始まりました。田植えから丁度4か月で収穫です。田んぼ道を歩いていると足元をイナゴが飛び交います。そして草叢ではコオロギが鳴いておりました。

 今日の写真はイナゴとイナゴを捕えたナガコガネグモです。

ウスバキトンボ

 昨日の午前中はジムでトレーニング、午後は1時間ほどウォーキングを行いました。

 写真はウスバキトンボです。お盆の頃たくさん発生することから「精霊とんぼ」、「盆とんぼ」とも呼ばれています。田んぼの上空などに群れて飛んでいますが、私のデジカメでは飛んでいるところは撮れないので止まっているところを撮影しました。

 今日は茨城県の方にゴルフに行きました。朝7時18分のスタートで2.5ラウンドプレイしましたら終わったのが17時でした。行く時は雨が降っておりましたが、利根川を越えた茨城県の方は降っておりませんでした。涼しくてゴルフには最適のコンディションでした。

 写真はゴルフ場で撮った狸です。他に雉、カイツブリ、モズなどの野鳥もおりました。

ナガコガネグモ

 今日はウォーキングの途中で面白い写真を撮ってきました。ナガコガネグモです。この蜘蛛は稲につく虫を捕ってくれる益虫です。最初の写真が稲に蜘蛛の巣を張って獲物を待ち受けている普通の風景です。2番目の写真は自分で巣を作らずネットを巣の代わりにしているおおちゃくな蜘蛛です。これでは獲物は捕れないでしょう。

 明日は茨城県の方でゴルフです。

 

<< 1 2 3 4 5 6 >> 6ページ中1ページ目