西洋アザミとヒマワリ

 今日の午前中はジムでトレーニング、午後は2時間のウォーキングとゴルフの練習を行いました。

 今年も半年が過ぎました。半年間で歩いた距離は3,388㎞です。今日の写真は西洋アザミ(朝鮮アザミ、アンティチョーク)とヒマワリです。

太平山

 6月28日(日)、栃木県栃木市にある太平山(標高341m)、晃石山(標高419m)、馬不入山(標高345m)を登りました。太平山は小さな山ですが歴史があり、登山者も多い山です。私は一昨年3月に登って以来の2度目です。

 朝6:00にせんげん台駅前からO川さんが運転するレンタカーで出発しました。せんげん台からの乗車は5名です。次に春日部で12名が乗車して計17名で6:15に春日部を出発しました。今回は近いので高速道路は使いません。途中の道の駅思川でトイレ休憩(7:25~35)をして東武線の新大平下駅前に7:50到着です。電車で来たS水さんと合流して今回の参加者18名全員が揃いました。登山靴に履き替えて身支度を整え、8:00スタートです。

 日立の工場前を線路沿いに歩いた後、線路を横切って歩いて行くと8:25客人神社に着きました。石段を登り、神社にお参りをして傾斜のある山道を更に登って行きます。そして更に進んで行くと8:50に謙信平に着きました。ここからの展望は素晴らしく、上杉謙信も感嘆したそうです。展望台を過ぎると今度は紫陽花です。坂になっている山道の両側に色とりどりの紫陽花が咲いておりました。誠にあじさい坂でした。紫陽花を愛でながら進んで行くとまた石段があり、石段を登り切った所に太平山神社がありました。9:15の到着です。太平山神社では「夏越大祓」の神事の為に茅で編んだ大きな輪が設置されておりました。輪を3回くぐり、お祈りして心身を清めるという神事です。太平山神社にお参りした後、上に登って行くと9:40に太平山の山頂に到着です。全員で記念写真を撮り、次に晃石山に向いました。10:05にぐみの木峠を通過し、10:40に晃石山の山頂に到着です。更に少し進んで11:00に晃石神社に着きました。次に向うは桜峠です。ここまでに結構上ったり下ったりして11:30に桜峠に到着しました。ここには「あずまや」が建っており眺めも良い場所です。ようやく昼食です。朝食を食べたのが5時前でしたのでお腹がぺこぺこでした。30分間の昼食タイムの後、12:30に馬不入山に向って出発です。12:30に馬不入山に到着しました。山頂の木の上を大きなオニヤンマが旋回しておりました。ここでも全員で記念写真を撮って下山です。13:25に馬不入山登山口(広域農道口)に下山して今回の登山終了です。

 この後は、待っていたバスに乗り「ゆうゆうプラザ」に向いました。13:45~15:00まで入浴とビールで疲れをとりました。その後は、新大平下駅前に向かい、電車で帰る3名を降ろし、コンビニでお酒を買い、帰りの途につきました。行きと同じ道の駅思川でトイレ休憩(15:45~16:05)をとりましたが、ついでにお土産も買いました。そして17:25に春日部到着、17:40にせんげん台到着です。今回は近場でしたのでいつもより早い帰りです。今回はS川さんが春日部で降りたので、せんげん台組の残り4名はいつもの場所で反省会をして19:00帰宅でした。

 今回は太平山を知り尽くしているS川さんがリーダーでもあり、自分も2度目なので気楽な登山でした。今年は様々な場所で紫陽花を愛でることができて良かったです。皆さん、楽しい山行ありがとうございました。

ゴマダラチョウとミスジチョウ

 昨日は茨城県の方でゴルフを2.5ラウンド楽しんできました。そして、今日の午前中はジムでトレーニング、午後は2時間のウォーキングを行いました。

 今日の写真はウォーキングの途中で見かけたゴマダラチョウと交尾中のミスジチョウです。

 明日は太平山のハイキングです。

カルガモの親子

 今日も一日中歩け歩けで29㎞のウォーキングを行いました。

 今日の写真はカルガモの親子です。8羽の雛を連れておりました。このような出会いがあったのも長い時間歩いたからです。

 明日はゴルフです。

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中1ページ目