ベニシジミ

 今日は、26㎞のウォーキングを行いました。晴れていても風が冷たく、もう半袖では歩けなくなりました。

 今日の写真は、ベニシジミです。

 

ニホンカナヘビ

 今日の午前中はジムでトレーニング、午後は北風が強い中、2時間のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、ニホンカナヘビです。

アキアカネとリスアカネ

 昨日は、茨城県のほうでゴルフを1.5ラウンド楽しんできました。 そして今日は、ジムでトレーニングです。

 今日の写真は、アキアカネとリスアカネです。

第30回STCウォーキング(日光霧降高原)

 10月26日(木)、第30回STCウォーキングで日光霧降高原に行きました。今回の参加者は4名です。せんげん台駅6:39発の電車に乗り、南栗橋駅で乗り換えて、8:16に東武日光駅に着きました。8:45発のバスに乗り、9:15に霧降高原に到着しました。
 昨年は、ここ(標高1,345m)から丸山(標高1,689m)に登りましたが、今回は大山(標高1,158m)、猫ノ平、マツクラ滝、玉簾滝、丁字滝、霧降の滝へと下って行くコースです。今日の天気は最近で一番の天気(晴れ)です。9:20、いざハイキング開始です。しばらく笹藪の中を歩き、霧降牧場のゲートをくぐると大山が目の前です。後ろを振り返ると丸山です。奥には男体山も見えています。広々とした牧場には牛の姿がありません。10月15日で放牧が終わっておりました。景色の良い牧草地で手足を伸ばし、おやつを食べて、しばし休憩です。大山到着が11:00でした。ここから登山道を歩いたり、牧場内に入ったりして下って行き、12:00丁度に猫の平に着き、昼食です。おにぎり、おかず、リンゴ、柿、ケーキなど沢山食べて30分間休みました。ここからは少し下りが急になります。しばらく歩くと水の音が聞こえてきて霧降川が見えてきました。そして最初の滝がマツクラ滝です。登山道から少し外れて滝を見物し、また歩き出します。次に現れたのは玉簾滝です。更には丁字滝と隠れ三滝を見終えたら13:00でした。最後の霧降の滝まで行くと予定していたバスに乗り遅れてしまうので、霧降の滝をパスして隠れ三滝入り口(バス停)から13:41発のバスに乗り大江戸温泉に向かいました。日帰り入浴で疲れを取り、ビールを飲んで16:00の送迎バスに乗り、東武日光駅に16:15に着きました。駅の売店でビール、ウィスキーハイボールを買って16:28発の電車に乗り込みました。せんげん台に着いてからは一人で反省会をして20:00の帰宅でした。
 前回の霧降高原は霧がかかっておりましたが、今回の霧降高原は晴天でした。滝もいいですが、私は広々とした牧場の中を歩いたのが一番気持ちよく感じました。紅葉、温泉も
楽しめました。そして仲間がいて何より「楽しかった」です。

<< 1 2 3 4 5 6 >> 6ページ中1ページ目