四季咲枝垂

 今日の午前中はジムでトレーニング、午後は傘をさして一時間半のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、神社の境内に咲いていた四季咲枝垂という桜の花です。

アキアカネと亀の甲羅干し

 昨日はジムでトレーニング、今日は10月並みの暖かい陽気の中27㎞のウォーキングを行いました。

 今日の写真は公園の池で見かけたアキアカネと亀の甲羅干しです。

第31回STCウォーキング(鳴虫山)

 11月27日(月)、第31回STCウォーキングで栃木県日光市の「鳴虫山(1,103m)」を登ってきました。私にとって鳴虫山は2年ぶり4度目となります。今回の参加者は5人です。
朝5時36分に千間台から東武電車に乗り、南栗橋、栃木で電車を乗り継ぎ、7時35分に東武日光駅に着きました。7:45に東武日光駅から歩き出し、8:05に鳴虫山登山口に到着して登山開始です。ほんの少しだけ登り、8:15に天王山神社に到着、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな神社です。草木に埋もれるようにして小さな鳥居と神社がありました。更に歩いて9:00に神ノ主山(842m)に到着、周りの山と日光の街が見通せる場所です。ここで小休止です。鳴虫山はほとんど森の中を歩いていて、遠くの景色は見えません。木の根っこが剥き出しになっている箇所が多い登山道をおしゃべりしながらゆっくり歩き、10:40に鳴虫山の頂上(1,103m)に着きました。ここで昼食です。腹ごしらえをして11:20に再び歩きだし、11:40に合峰(1,084m)に到着、12:25には独標(925m)に到着しました。ここまでは木の根っこが剥き出しになった道を登ってきましたが、ここからは憾満ケ淵まで急勾配の下りが多く、道も土がえぐれている所や小石が多く、滑りやすくなります。階段もあり、ロープを掴んで降りる箇所も多くスリリングです。転ばないように気を付けて歩き、13:30に憾満ケ淵に到着しました。道の山側には並び地蔵(化け地蔵)が並んでおります。ここから来た道を少し引き換えし、向きを変えて「やしおの湯」に向かいました。30分ほど歩いて14:05に「やしおの湯」に到着しました。かなりゆっくりと歩いたのでコースタイムの約1.5倍の時間を費やしました。温泉にゆっくり浸かり、ざるそばを食べ、ビールを飲んで疲れを癒しました。正直ほとんど疲れは感じておりませんでしたが、温泉とビールが最高でした。ここの温泉は、気に入った温泉の一つです。「やしおの湯」でのんびりして、16:09発のバスに乗り、東武日光駅に16:30に到着しました。東武日光駅16:28発の電車に乗る予定でしたが、バスの到着が2分遅れたために乗れず約1時間後の17:32発の電車に乗って南栗橋で乗り継ぎ19:30にせんげん台に到着しました。
今回は、紅葉は終わっておりましたが、天気も良く、楽しい登山ができました。歩いて、温泉に入って、お酒を飲んで、おしゃべりをして、健康のありがたみを感じた一日でした。皆さんありがとうございました。

熱川温泉

 11月24日(金)~25日(土)、ランニング仲間3人で熱川温泉に行き、ランニング合宿を行ってきました。24日の朝7時過ぎに自宅を出て電車で上野へ、上野からは8:40発のバスで4時間20分、熱川温泉には13時丁度に到着しました。天気は晴れで、暖かな陽気です。バスの中でお昼を食べ終えていたので、少し休憩した後14時からランニングです。海岸沿いを10㎞ほど走って汗をかき、温泉に入り、17時半から夕食です。夕食ではビールをジョッキ3杯頂いて、その後は部屋で飲んで、温泉に入ってから就寝しました。
 翌朝は日の出前の6時に起きて、海岸沿いを軽くジョギングしました。途中で日の出を拝むこともできました。ジョギングから戻って、温泉に入り、7時半から朝食を食べ、9:30にホテルチェックアウト後、バスの出発まで時間があるのでO尾さんはランニング、M田さんと私はウォーキングをしました。お昼を食べ、バスの出発は遅れて14:20でした。出発してからも大渋滞で、上野到着は20時30分でした。上野からは電車で帰りましたが、行きつけの中華食堂に立ち寄り、一人反省会をして22時過ぎに帰宅しました。
 今回は、これまでで最少人数の3人の合宿となりましたが、天気が良く楽しい合宿ができました。しかし、土日を避けて金土にしたにもかかわらず交通渋滞で時間がかかったのには閉口しました。O尾さん、M田さん、お付き合いありがとうございました。

<< 1 2 3 4 5 6 >> 6ページ中1ページ目