ニホンカナヘビ

 昨日は、茨城県のほうでゴルフを2.5ラウンド楽しんできました。

 今日の午前中はジムでトレーニング、午後は2時間のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、ニホンカナヘビです。

芹採り

 今日は、毎年恒例の「芹採り」です。田んぼの休耕田に生えている野芹を採ります。今日は真夏日という暑さの中、芹採りをしました。芹を採っていると、アマガエルが飛び出してきます。長い時間、慣れない姿勢で採っていると腰が疲れてきますが、なかなかやめられません。

 芹採りをした後は、スーパーでビールや食べ物を買って、桜の木の下で宴会です。どちらが目的かわかりません。お腹がいっぱいになった後は、蓬を摘んでお開きにしました。

水仙

 今日の午前中はジムでトレーニング、午後は2時間のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、水仙です。

第35回STCウォーキング(岩槻城址公園)

 3月27日(火)、第35回STCウォーキングでお花見をしました。毎年実施している岩槻城址公園のお花見です。今回の参加者は6名と1匹です。朝9時にせんげん台駅に集合して、千間堀の桜を見て、田んぼ道を歩き、元荒川にかかる永代橋まで行ってから、今度は桜を見ながら元荒川の土手を歩きます。途中、武蔵第六天神社を通り、岩槻文化公園へと歩き、そのあとスーパーでビール、日本酒、つまみ、寿司などを買って岩槻城址公園まで行きます。今回、せんげん台駅ではW辺さんと私の2人です。まずは2人で千間堀の桜を愛でながら歩き出して、次に途中で待っていたO本さんと合流、更に後を追ってきたF井さんと愛犬が加わり4人と1匹に、次にスーパーで待っていたT橋さんが合流して5人に、最後に岩槻城址公園に駆け付けたY村さんが加わって、ようやく6人と1匹が揃いました。
満開の桜の木のお下で宴会の始まりです。至福のひと時を過ごした後は、W辺さんが岩槻駅から帰るので別れ、他の5人と1匹は、行きと同じ道を引き返しました。せんげん台駅近辺でそれぞれ別れ、私が自宅に帰ってから万歩計を見たら3万歩を超えておりました。たくさん歩いて、たくさん飲んで、楽しい一日でした。桜は、ソネイヨシノ、陽光桜、オオシマザクラを鑑賞し,ノウルシなどの野草も沢山鑑賞できました。
 来週もお花見第二弾を計画しております。是非、またご参加ください。 

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中1ページ目