アカボシゴマダラ

 今日は30㎞のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、アカボシゴマダラです。赤星の模様がない方が春型で赤星の模様がある方が夏型です。まもなく春型は見られなくなります。

ホタルブクロ

 今日の午前中はジムでトレーニング、午後は2時間のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、ホタルブクロです。

ネギボウズ

 今日は16㎞のウォーキングを行いました。

 今日の写真は、ネギボウズです。

第45回STCウォーキング(日光・赤薙山)

 5月27(月)、第45回STCウォーキングを行いました。行き先は日光・赤薙山です。今回の参加者は3人です。天候は4日連続となる真夏日で晴天です。

 せんげん台駅5:36発の電車に乗り、南栗橋駅、栃木駅で乗り換えて、7:35に東武日光駅に着きました。次に7:40発のバスに乗り約25分で霧降高原に着きました。バスが出発してから霧降の滝あたりまでのツツジの花は終わっておりましたが、更に標高が上がるにつれて花が見られるようになってきて霧降高原付近は丁度見頃を迎えておりました。
 トイレ休憩などをして8:30に登山開始です。今回は時間的余裕があるのでゆっくりと登ることにしました。ヤシオツツジが咲いておりました。カタクリの花は終わっていて、ニッコウキスゲは10~20㎝ほどの背丈で、まだ蕾もありませんでした。1,445段の階段を登り切った所がキスゲ平です。更に30分ほど歩いて小丸山(標高1,601m)に到着です。右手に丸山(標高1,689m)、正面にこれから登る赤薙山(2,010m)が見えています。今日は平日のせいか登山者が少なく、貸し切り見たいです。徐々に勾配がきつくなってきて、頂上の手前が最も急勾配でした。頂上付近では桜が丁度見頃を迎えておりました。頂上には11時に到着しました。ゆっくり登ったつもりですが、コースタイム通りでした。頂上は木に覆われていて見晴らしは良くありませんでした。朝が早かったのでお腹が空いていて、早速お昼としました。40分ほどのお昼休憩をとってから下山しました。下山もゆっくりのつもりでしたが、13:30に霧降高原に着いてしまいました。約1時間ちかく休憩をして14:25発のバスに乗り、東武日光駅に15時少し前に到着です。駅の売店でビールを買って、15:34発の電車に乗り、帰宅の途に着きました。途中、春日部駅で下車して電車の中での酒盛りの続きをして、また電車に乗って帰宅しました。

 霧降高原といえば、字のごとく霧がよく発生する場所ですが、今日は快晴でした。気温が高かったものの、その分風の心地よさを実感できました。何よりも天候に恵まれた登山ができて満足です。そして楽しい仲間と登れて思い出に残る一日となりました。

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中1ページ目